雪の日舎
INFO

新しくうまれるwofa(株)、こんな感じで体制構築中です

2021.08.20

かねてよりお知らせしておりましたが、
この度、「女性農家の挑戦を後押しするチャレンジ加工所」の計画を進めていたごったく農園と、干し芋加工所を計画していた(株)雪の日舎が一緒になり、2021年秋に新加工所竣工に向けて、新法人women farmers japan(株)立ち上げ、そして新加工所作りを共に行う運びとなりました。

 

双方にとってより強固な体制を作っていこうと、それぞれの強みを生かし、
(株)雪の日舎の社名変更の形で新スタートを切ることになりましたが、
形としては新体制であり、新法人の気持ちです。

 

雪の日舎の名称に愛着を持ってくださったかたも多く、
こちらは引き続き秋から展開するプレミアム干し芋のブランドとして引き続き残ります。
今まで以上に美味しい干し芋をと、現在、鋭意商品開発中です!

 

社名は2020年よりごったく農園の福嶋と佐藤、雪の日舎の佐藤を中心に運営していた女性農家のワーキンググループwomen farmers japanから取りました。
https://wofa.jp

私たちは略して「wofa(ウーファ)」と呼んでいます。

これまでのコミュニティ活動「women farmers japan」は「wofaラボ」として継続し、引き続き女性農家の経営戦略ゼミや勉強会の開催など行ってまいります。

 

 

wofaで行う事業は

農業生産、加工、販売、チャレンジ加工所の運営、女性農家のワーキンググループ運営です。

しっかりと生産・販売をして軸足を固めながら、女性農家のチャレンジを応援する両輪の仕組みづくりを頑張りたいと思います!

 

ベースとなる商品として、今まで干し芋の原料であるさつまいもの生産者さんたちに新しい生産者さんも加わりバージョンアップする干し芋と、

まずはさつまいもをベースにした新スイーツブランド「雪国ドルチェ」をお届け予定です。

今後、他の野菜のスイーツや惣菜も視野に入れ、少しずつ商品たちを育ててまいりたいと思います。

 

農家さんや女性が農産物加工品の試作づくりや試験販売をするための「チャレンジ加工所」につきましては、新型コロナウイルスの影響もあり衛生面に細心の注意を払いながら、利用条件を設けさせていただいた上で、加工所利用組合を組織し、しばらくは限定的に実施予定です。

私たちも運営のノウハウを蓄積しながら、段階的に少しずつ広く使っていただけるよう努めたいと思います。

 

 

様々な進捗などは各種SNSなどでも発信させていただきます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

【今後の予定】

8月24日 とうとう念願の加工所工事が開始!

10月 加工所づくり・新商品開発に伴うクラウドファウンディング実施!(予定)

10月1日よりwebメンテナンス期間

11月 加工所竣工、新ネットショップOPEN!

12月より干し芋生産開始

佐藤 可奈子

佐藤 可奈子

株式会社雪の日舎 代表。1987年、香川県高松市生まれ。立教大学法学部政治学科卒。大学卒業後、新潟県十日町市に移住、就農。「里山農業からこころ動く世界を」がテーマ。著書「きぼうしゅうらく〜 移住女子と里山ぐらし」