雪の日舎
今日の里山じかん

風景から誰かの顔が浮かぶということ

2017.10.06

静かな山あいの村にも

一年でいちばんにぎやかな季節がやってきました。

昔ながらの木を組んでの稲架かけの風景は

農業の機械化・大規模化が進んだいまでは

なかなか見られません。

それでも大きな機械が入らないような

私たちの暮らす山あいの田んぼでは

いまもなお古くから紡いできた日本の風景が残っています。

「わあっ」と思わず声を上げたくなるような景色の裏には

その地に住むひとの絶え間ない営みがあります

その営みは簡単に見ることはできません。

1年、2年、そして3年とこの地に住むひとたちと

なるべく同じように暮らしてきて

やっと誰かの顔が浮かぶのです。

 

 

 

 

 

諸岡 江美子

諸岡 江美子

スノーデイズファーム(株)webディレクター/保育アドバイザー。1987年、千葉県船橋市生まれ。東京都内の認可保育園にて5年間勤務、その後新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校、自然保育専攻に社会人入学。津南町地域おこし協力隊を経て、現在はClassic Labとして独立。雪国の「あるもの、生かす」という生き方を研究している。編集者、エッセイスト。