雪の日舎
INFO

新潟県十日町市池谷集落に泊まれます!民宿「かくら」を大地の芸術祭の期間限定でオープンします。

2018.07.26

このたび、池谷集落の民宿「かくら」を、

越後妻有 大地の芸術祭期間限定でオープンします! 【2018年7月29日~9月17日】

わたしたちが普段、畑や田んぼをしている9軒25人のちいさなむら、池谷集落。

その池谷集落に民宿「かくら」があります。
オーナーの近藤さんご夫婦がご高齢のため、春から民宿はお休みとなっておりましたが
この度、運営をバトンタッチさせていただくこととなりました。
この夏は、近藤さんが築き上げてきたものや、宿についてもしっかり学ぶべく、近藤さんと雪の日舎で協力しながら、期間限定でオープンさせていただきます。

 

不慣れな点などあるかと存じますが
みなさまの素敵な夏の思い出づくりのお手伝いを精一杯させていただきます。

この機会にぜひ、ご利用ください。

 

かくらはどんなお宿?滞在中は池谷集落の住民気分

 

 

「かくら」はまるまる一棟貸切の宿です。

ご家族やご友人との大切なお時間をごゆっくりお楽しみいただけます。

 

「かくら」を囲むのは豊かな自然。
棚田を見下ろすところに位置する絶景地に、かくらはあります。

池谷集落は山をのぼった先にあるちいさな集落ですので、初めて来られる方は「本当にこの先に集落があるんだろうか・・・」と不安に思うかもしれません。けれど、のぼった先には、代々受け継がれてきた棚田や、美しいブナ林、夜には満天の星空が待っています。

(▲池谷集落の、ブナの原生林までは駐車場から徒歩10分!マイナスイオンたっぷりです!)

 

集落の中にある宿ですので、滞在期間中はぜひ住民になった気分でいろんなところを歩いてみて、お楽しみいただけると幸いです。

 

「かくら」でのんびり過ごす イチオシは五右衛門風呂と、池谷そば

 

 

 

イチオシは手作りの五右衛門風呂。

薪で炊いたお風呂は身体を芯から温めてくれます。

お風呂の窓からは池谷の美しい風景も楽しむことができます。

 

また、基本的には素泊まりでお願いしておりますが、
お食事をご希望される方には、手打ちの「池谷そば」をご提供することも可能です。

コシの強いそばで、のどごしが良いと好評をいただいております。

季節の野菜の天ぷらもお付けしております。

ちなみに、かくらにはこれまた近藤さん手作りのブランコがあります!
かくら周辺は、近藤さんの百姓力がところどころに発揮されている、手作りのお宿です。
お子様と一緒に、じゅうぶん楽しむことができます。

 

料金について

かくらは一棟貸切、素泊まりの宿です。

別料金で夕食と朝食のご用意をしておりますが、
ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

 

■料金

一棟貸切基本料金 12,000円 / 1日

宿泊料金     3,000円 / 1名

夕食(オプション)1,800円:特製池谷そば(天ぷら、他2品)

朝食(オプション)1,000円:農家の畑あさごはんの定番!魚沼流具だくさんのばくだんおにぎり

※自炊、持ち込み自由

 

例)大人4名様、1泊2日、夕・朝食ありの場合。

一棟貸切料金 12,000 円

宿泊料金   3,000円×4名=12,000円 

夕食     1,800×4名=7,200円 

朝食     1,000×4名=4,000円

合計     35,200円

 

フレンドシップご優待プランのチケットをお持ちの方はご利用いただけます。

お会計の際にご提示ください。

■チェックイン/チェックアウト

チェックイン:15:00~17:00
チェックアウト:10:00
お支払いはチェックイン時に、現金のみのお支払いとなります。

 

ご予約、お問い合わせについて

こちらのメールアドレスまたはお電話でのご予約が可能です。

予約状況の確認もこちらで承っております。

E-mail   info@snowdays.jp

Tel        070-4468-9111(農作業に出ておりつながりにくくなっている場合がございますので、メールでご予約のご希望をお聞かせいただければ確実です)

 

また、十日町市観光協会のHPでも空室情報が確認できます。

http://www.tokamachishikankou.jp/availability/

 

メールでご予約の際は以下内容をお知らせください。

■お名前

■ご住所

■当日連絡がつく電話番号

■メールアドレス

■宿泊希望日

■ご宿泊人数

■チェックイン、チェックアウトの予定時刻

■ご入浴予定の時刻

■お食事の有無(朝・夕)

 

所在地

948-0103

新潟県十日町市中条庚124-2(池谷集落)

 

ぜひみなさまのお越しをお待ちしております!

水沼 真由美

水沼 真由美

1994年、神奈川県横浜市生まれ。法政大学現代福祉学部卒。2018年3月に新潟県十日町市に移住。雪の日舎で新社会人としてスタート。働きながら社会福祉士を目指して勉強中。