雪の日舎
INFO

【2月7日(木)開催】雪の日のまなび舎『こどもの味覚をはぐくむ食事講座』

2019.01.24

雪がしんしんと降る、冬の日々。
そんな日は、あったかい部屋でみなさんとじっくりひとつのテーマについて深める時間を過ごしませんか?

今回のテーマは『こどもの味覚をはぐくむ食事講座』

農業をはじめ、食がとても豊かな新潟。

そのなかでこどもを育てるにあたって、ぜひ味覚を育てたい、ここならではの感性をはぐくみたい!と思いつつも、実際の子育てでは悩みや葛藤がたくさん噴出…。

そんな方へ、今回は長岡や新潟で「赤ちゃんやこどもの食事」についての講座を開催し、大人気の管理栄養士ますがたみきの講座を、津南で初開催です!

前半はテーマについての講義をしていただき、

後半では、私たちが試作してきた「雪国こどもおやつ」をお召し上がりいただきながら、時間をたっぷりとって、参加者のみなさまからのこどもの食事の悩みや質問などにお答えいたします!

こどもの味覚をはぐくむにあたって、

食品添加物はどこまでOK?

農薬はデトックスできるの?

腸内環境を整えると幸福を感じる脳につながる?

野菜を全然食べてくれたい…

など、答えられる限り、お答えしたいと思います!

*************************

■イベント概要■

日 時:2019年2月7日(木)10:30~11:30
場 所:Classic Lab 柳の家(津南町三箇甲967)
https://goo.gl/maps/Cx3SeSo42q42
※迷われた際はこちらにお電話ください。
070-4468-9111

参加費:2,000円(お菓子、お茶。干し芋のお土産つき)
定 員:8組(お子様連れ大歓迎!)

 

【スケジュール】

 10:30 オープニング
≪第Ⅰ部≫
10:35 管理栄養士ますがたみきによる「こどもの味覚を育てる食事」についてお話
≪第Ⅱ部≫
10:50 座談会。試作中の「雪国こどもおやつ」をご試食いただきながら、日頃のこどもの離乳食・幼児食・食事でのお悩みやご質問などについて皆さまと座談会。
11:30 クロージング(予定)

申 込:
下記メールアドレスに、お名前、当日連絡のつく電話番号、参加人数を記載の上、ご連絡ください。イベントページの参加ボタンだけではお申し込みが完了しませんのでご注意ください。
info@snowdays.jp
*************************

■講師■

ますがた みき/(スノーデイズファーム(株)/はれいろごはん
管理栄養士。スノーデイズファームのメンバーとして「雪国こどもおやつ」の開発に携わる。1981年新潟県長岡市生まれ。県立女子短期大学専攻科食物栄養専攻を卒業後、長岡赤十字病院に6年勤務。現在は「はれいろごはん」としてフリーの管理栄養士として活動中。長岡市や新潟市で定期的に開催される、赤ちゃんやこどもの食事に関する講座は満員御礼が続く大人気講座。
毎月第3水曜に「SUZUDELI」内で「野菜の学校」講師も務める。新潟県栄養士会所属。二児の子育て奮闘中。

▼よかったらこちらもご覧ください^^
第6話 「命の営みに向き合い続けて」管理栄養士・ますがたみき編〜はぐくみストーリー〜

佐藤 可奈子

佐藤 可奈子

スノーデイズファーム株式会社 代表。1987年、香川県高松市生まれ。立教大学法学部政治学科卒。大学卒業後、新潟県十日町市に移住、就農。2014年かなやんファーム立ち上げ。2017年より農園を新しく、スノーデイズファームとして組織化。新潟県農林水産審議会委員。十日町市農地利用最適化推進委員。