雪の日舎
INFO

【INFO】びっくりするほど豪華でお得な、農業移住体験ツアーが7/13~15開催!

2019.06.15

出会う、体感する、そして学ぶ

この度、私たちの暮らす新潟県十日町市で、
「越後妻有農業移住体験ツアー」が開催されます!

このツアー、私たちもアイデア出しに参加させていただきました。
びっくりするほど豪華な内容なので、ご紹介したいと思います(^^)

 

「出会う1日目」里山アグリサミットの参加農家が面白い!!!

農業は起業と同じです。私たちの暮らす中山間地域の農業では、単なる単品専業農家でやっていくというより、アイデアや新しい視点、あるいは面白い組み合わせによる複業など、多様な農業のありかたが実現できます。

そんな「多様な農業との出会い」をテーマにした初日。サミット登壇者は移住したり、異業種から就農した、素敵な農家さんばかり!

 

中には、今回の特集「くらす、働く、子育てする、里山の女性たち」「農あるくらしと、こそだて白書」でも取り上げさせていただいたみなさまの、旦那様たちもご登壇されます!

 

たとえば…
農家居酒屋も経営!ロケ弁や仕出しも行う地域密着型農園「ごったく農園」

ごったく農園 福嶋恭子さんの娘さん、福嶋友美さん。

 

>>記事はこちら【特集:くらす、働く、子育てする、里山の女性たち】第3話 母のあり方に人が集まる「農業も子育ても、おおらかに」福嶋恭子さん/新潟県十日町市

 

有機農業と加工を極める、移住農家のトップランナー「はらんなか」

雪の日舎でも、とっても甘い在来種大豆「さといらず」の炒り豆打ち豆を販売させていただいている農園「はらんなか」の宮崎綾子さんの旦那様、宮崎朗さん。

 

/宮崎さんの雪下にんじんジュースも6/17販売開始!!\

 

「マツコの知らない世界」にも登場!さつまいも愛あふれる農業プロデューサー「農プロデュースリッツ」

「さつまいも農カフェきらら」を運営し、農家と消費者をつなぐ農業プロデュース事業を行う、新谷梨恵子さん。農業法人に勤務し、数多くのさつまいも加工品を生み出した方として、とても有名な方です!

その後起業し、さつまいもカフェを経営しています。

こどもも飲める、有機ハーブを栽培。豊かな大自然に暮らす「まつのやま茶倉」

雪の日舎でもホーリーバジルティーを販売させていただいている農園「まつのやま茶倉」の嶋村真友子さんの、旦那様・嶋村彰さん。

 

手植え・手刈り・天日干しの米作りを美しい棚田で!カッコいい百姓「ぬながわ村農園」

白書や、今回の特集「くらす、働く、子育てする、里山の女性たち」でも登場する「ぬながわ村農園」の宮原由美子さんの旦那さま、宮原大樹さん。

 

 

農業と地域おこしのかけあわせで、限界集落に光を。「NPO地域おこし」

そして、コラム「週のおわりに移住女子」にご登場いただいたNPO法人地域おこし多田美紀さんの旦那さま、多田朋孔さん。

>>記事はこちら「無理はしない。やらないと決める潔さで、自分なりの心地よさをつくっていく。〜NPO地域おこし 多田美紀さん 新潟県十日町市池谷」

 

雪の日舎にゆかりのある方たちばかりで、私たちもいちおしの豪華メンバーです!

 

 

サミットのトークセッションが、リアル!

豪華な農家さんたちと、サミットではどんなことができるのか?
トークセッションや分科会では、移住や就農のリアルや、今なにができるか?などなど、かゆいところに手が届くような内容が盛りだくさんとなっています。

サミット後には交流会もあるので、引き続きいろんなお話を聞けます!

 

2日目体感する日では、お米と野菜、両方体感できる!

さて、もちろん農業体験もあり。
十日町市の農業法人である、(有)花水農産さんで、田んぼ作業と、いちご作業を行います!田んぼと畑、両方体験でき、地域の等身大の農業を体感することができます!

 

3日の目まなぶ日は、なんと豪華!里山十帖(株式会社自遊人)の岩佐十良さんの3時間みっちり経営セミナー!!

そして、地元人も「ぜひ参加したい!!」という声が多く集まっているのが、3日の経営セミナー。なんと講師は、十日町市のお隣、南魚沼市でライフスタイル提案型の複合施設「里山十帖」を営む株式会社自遊人の岩佐十良さん!!

 

里山十帖は、2014年度グッドデザイン賞も受賞された宿泊施設です。

 

現在は、全国各地の魅力を再編集・ディレクションし、地域活性化に取り組んでいます。そんな岩佐さんから、地域資源を生み出す農業の可能性や、経営についてセミナーいただきます。

 

私が参加したいくらいです…!

 

 

そんな豪華2泊3日が驚きの価格!!!

 

そして、そんな盛りだくさんで、たくさんのワクワクと出会いがもりだくさんのツアーですが、なんと!!

 

 

宿泊費、食費、体験費もろもろ含めて

 

たったの15,000円で参加できます!!!

 

 

すごい・・・。

 

 

ぜひ移住や農業にご興味ある方、ご参加してみてはいかがでしょうか。

お申し込みはこちらまで→
https://echigotsumari-nougyoiju-taiken.jimdofree.com

佐藤 可奈子

佐藤 可奈子

スノーデイズファーム株式会社 代表。1987年、香川県高松市生まれ。立教大学法学部政治学科卒。大学卒業後、新潟県十日町市に移住、就農。2014年かなやんファーム立ち上げ。2017年より農園を新しく、スノーデイズファームとして組織化。新潟県農林水産審議会委員。十日町市農地利用最適化推進委員。