雪の日舎
こども鍬、使ってみました!/お客様の声

モニターNo.3 「自分用アイテムがモチベーションを上げてくれる」農ある暮らしを自分サイズで実践中・清水緑香さん

2020.04.17

新潟県三条市の近藤製作所さまと一緒につくった「こども鍬」

 

普段から農に触れている雪の日舎メンバーの子どもたちは喜んで使っているけれど、実際はどうなのかな?

初心者には使うのにコツがいるかな?

サイズはどのくらいがちょうどいいのかな?

 

こども鍬

「こども鍬」に興味があるという親御さんからも、

「興味はあるけど、うちの子でも使えるかなぁ?」

「親は使わせたいけど、子どもにとってはどうなのかなぁ?」

という声を聞いていました。

 

 

そこで、まずはモニターとしてこども鍬を使っていただくことで、サイズや使い勝手のご意見をいただいたり、実際に親子で使ってみることで見えてくる子どもの姿をみんなで共有したいと思いました。

「こども鍬」に興味がある方は、ぜひこのモニター結果を参考にしてみてください^^

 

モニターNo.3 農ある暮らしを、自分サイズで実践中・清水緑香さん

こども鍬モニター清水さん

1、こども鍬のサイズはいかがでしたか?

身長120cmサイズでオーダーさせて頂きました。 120cmを欠ける身長ですが、元気よく振り回せるほどのサイズ感でした。 私も使ってみましたが、私でも使い勝手がよいサイズでした。 なにより軽くていいです。

こども鍬モニター清水さん

2、印象に残ったお子様の様子はどんな姿でしたか?

小さな身体で力いっぱい大地を叩く姿や、子ども同士で取り合ったり、順番で使う姿が印象に残っています。

 

こども鍬モニター清水さん

3、その他、感想があれば教えてください
子ども用としてアイテムがあることで、率先して手伝ってくれたり、土構いを楽しんでくれました。 自分専用のアイテムが一つあることで、モチベーションが上がるのかなと勝手に思っています。

 

こども鍬モニター清水さん
4.ご注文のきっかけは?

今までは大人用の鍬をこどもも使って、一緒に畑仕事をしていました。なので、「こども鍬」と知ったときは「これ、欲しかった!」と思い注文しました。

 

5.現在の農との関わりは?
家庭菜園をやっています。

 

清水さん、ご友人の方、ありがとうございました!

 

【取材メモ】実際に使っているところを見に行って来ました!
今回は「使ってみたい!」というお友達親子も一緒に畑へ。お友達も興味津々で耕していました^^こども鍬の持ち主の息子くんは、取材とあって少し緊張気味でしたが、本人の気が向いたときに一緒に使っているとのこと。お子さんの様子を見ながら、ぜひ長い目で見て一緒に楽しんでいただけたらうれしいです^^

 

 

諸岡 江美子

諸岡 江美子

スノーデイズファーム(株)webディレクター/保育アドバイザー。1987年、千葉県船橋市生まれ。東京都内の認可保育園にて5年間勤務、その後新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校、自然保育専攻に社会人入学。津南町地域おこし協力隊を経て、現在はClassic Labとして独立。雪国の「あるもの、生かす」という生き方を研究している。編集者、エッセイスト。

関連記事